重曹掃除

重曹は、炭酸水素ナトリウム、ベーキングパウダーのことです。研磨作用・中和作用・水をやわらかくする軟水作用・消臭吸湿作用・発泡膨張作用が主な作用の特徴です。重曹掃除はこれらの作用を利用して掃除をしてゆきます。
重曹で洗面所掃除は基本はお風呂掃除を同じです。スポンジを湿らせて、重曹をふりかけて磨きます。毎日のちょっとした汚れや鏡には沸騰したお湯に重曹を加えて化学変化を起こさせた重曹溶液を作っておいてスプレーします。カビにも良く効きます。
重曹は食用としては、膨らし粉(ベーキングパウダー)として販売されているので、口に入れても安全です。重曹は掃除以外にも赤ちゃんの哺乳瓶も洗浄にも適しています。熱湯に重曹を入れ、哺乳瓶を一晩浸けてきれいにします。衣類、おもちゃなども同様です。
重曹を掃除に使う場合以外は注意が必要です。重曹は炭酸水素ナトリウムといわれてい通り、ナトリウムが入っています。塩辛いので塩分制限されている方は使ってはいけません。歯磨きなどもオススメしません。ダイエット目的で採る場合は1日摂取量は5gまでにしましょう。


RSS関連リンク
ネーブルおからパン。
ております ---作り方--- 20cmケーキ型 小麦粉 2カップ おから 200g ネーブル 1カップ 重曹 小1 塩 小1/2 砂糖 大2 オリーブ油 大2 ボールに小麦粉、おから、塩、砂糖、重曹を入れてよく混ぜる。荒みじんに切ったネーブルとオリーブ油を加える。よく手で

♪ゼンマイとお揚げさんの炊いたん♪
作用があり、ナトリウムを排出するので、高血圧の予防に効果があります。食物繊維は大腸がんの予防にもなります。アクは重曹を加えた湯で茹で、水に晒すことで取り除くことができます。季節の味ですし、摂り過ぎに注意して美味しくいただ

トップ > ライフスタイル > 重曹掃除

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。