エアジョーダン

大学時代に既にバスケでヒーローとなっていたマイケル・ジョーダンがシカゴ・ブルズに入団した時に条件に出したのが、自分モデルのバスケットシューズ。こうして誕生したナイキのバスケットシューズair Jordan(エアジョーダン)は、意外なことに、当初は全く売れませんでした。
シカゴ・ブルズに入団した当時マイケル・ジョーダンはアディダスとの契約を望んでいたそうですが、アディダス側はプロ選手として実績のないジョーダンとの契約を断りました。そこでナイキと契約することになったのですが、これがair Jordan(エアジョーダン)誕生のきっかけとなったのです。
SLAM DUNKの主人公は30円で購入したair Jordan(エアジョーダン)Yを猛練習で履きつぶし、新しい物を買いに(古い物と交換するつもりだった)行きます。そこで連載当時は幻とまで言われたエアジョーダンTを100円でゲット!時代を感じさせつつもありえないという、面白エピソードです。
スラムダンクの作者は、かなりバッシュにこだわって書いていたようです。例えば、主人公のライバルである流川楓はair Jordan(エアジョーダン)X、キャプテンの赤木剛憲はコンバースのコンクエストプロ‐ハイ。その他のメンバーにも決まったバッシュを履かせていて、当時ファンの注目を集めました。


RSS関連リンク
3度目の書き始めです
少し肩肘張らずに書こうと思います。仙台人ですのでベガルタ・イーグルス・89ers・仙台ガールズプロレスリングのことが多くなるかもしれません。他にもNBA WJBL等いろいろ書こうと思います。基本的には見たものに対する自分の考えを書きます

ピストンズの11連勝はあるのか
今日のNBAは12試合が開催されました。管理人注目の3試合はペイサーズ×ホークス、 キングス×キャバリアース、ピストンズ×ラプターズです。ペイサーズは3年目になる グランジャーが32点を決めて、ダンリービーが23点を入れて、控え選手のラッシュが ベンチから20

トップ > スポーツ・アウトドア > エアジョーダン

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。