毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみは季節や年齢を問わず、ほとんどの女性が少なからず抱えている肌の悩みのひとつです。最近ではピーリングや専用のクレンジング、毛穴専用パックなどさまざまな手入れ方法の情報が出回っていますが、毛穴の黒ずみの原因は人によって違うので、お手入れが合っていないという人もいます。
毛穴の黒ずみが気になり、鼻パックを試したことがある人も多いのではないでしょうか。あの剥がした際に白くプツプツとついているのが角栓です。毛穴の黒ずみはこの角栓が空気に触れ酸化することでおこります。また紫外線を浴びたことによるメラニンの増加により毛穴に影ができて黒ずんでいる人もいます。
毛穴の黒ずみ対策でしっかり行っておきたいのがクレンジングです。しっかりといっても一日に何度も行う必要はありません。まずメイクをしっかりと落とすこと。クレンジングをした後に蒸しタオルや浴槽に浸かるなどしてして毛穴をしっかり開いてから、よく泡立てた洗顔料で優しく洗い流し、冷水で毛穴を引き締めて上げます。これを毎日繰り返すだけでも毛穴の状態は全く違ってきます。
毛穴の黒ずみは、実は皮脂や汚れだけが原因ではありません。ストレスなどにより自律神経が乱れることによってホルモンバランスが崩れ、ターンオーバーが正常でなくなるのです。ストレスを溜め込まないのが一番ですが、疲れたときはアロマのお風呂に疲れてリラックスをするなど対策をしてみるの良いでしょう。


RSS関連リンク
角質除去!毛穴デトックス!お塩
石鹸やクレンジングでは落ちきれない毛穴の汚れや、 化粧品の洗い残しって・・・どうやって取ったらよいですか?!答えは、お塩!!塩の浸透圧によって引っ張り出すのが良いんですって? ちょっと前に「塩もみダイエット」なんて流行りましたよね? きり

内職3と4
。レーシック経験者としては、「快適感!」は最高だとお伝えできます。花粉症でもコンタクトを気にしなくてもいい。お風呂でもすっぴんの毛穴まで見えます・・・ レーシックをしてから、おしゃれに気を遣うようになった私です(汗) 5年たった今では、近視で眼鏡をかけて

トップ > 美容・コスメ > 毛穴の黒ずみ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。