アレルギー性鼻炎とは

アレルギー性鼻炎とは、アレルギー反応によって風邪も引いていないのにくしゃみ、はなみず、はなづまりが生じるアレルギー疾患です。症状が1年中ある場合の通年性と花粉症など季節性の症状がある場合とがありますが、最近、国民の15%〜20%がこの症状に悩んでいるそうです。
今や国民的アレルギー疾患といわれる、アレルギー性鼻炎の原因となる抗原は、季節ごとに花粉症を引き起こすシラカバ・イネ科(カモガヤ、チモシーなど)・ヨモギなどと、季節に関係なく症状がずっと出ているようならダニ・ハウスダスト・カビ(真菌)などが考えられます。
一般的に使われるアレルギー性鼻炎の治療方法は、薬剤による治療ですが、抗原特異的減感作療法と言う特異的免疫療法もあります。この療法は、原因となっている特定の抗原のエキス(イネエキスなど)を、少量から徐々に増量して皮下に注射を続ける方法です。
ところで、花粉症などのアレルギー性鼻炎は、ほんの20年ほど前まではあまリ知られていませんでした。『これこそが花粉症を増やした犯人だ』といえる決定的な原因は、まだ分かっていません。戦後の住環境と食生活の変化、そしてストレスなどが考えられています。


RSS関連リンク
コフレドールが気になります。
の年齢もターゲットなんだよね。きっと。年齢高めで嬉しい(~▽+~*) 一番気になる女優さん。北川景子はん。モップガールに出演中。金曜、夜遅く、たまたまTVつけたらやっていたので見ました。ちょっと鼻炎ぎみのしゃべり方と 美形なのにくるくる変わ

あんさんの
アルガード使って鼻がスースー おまけで口がニガニガ 意味:あんさんのアルガードつかったら、鼻の奥からアルガードが口の中に流れて来て、苦いよ。気持ちわるいからってすうんじゃなかった。。ひーん。ぶ あ。アルガードは鼻炎薬です。

トップ > 健康・ダイエット > アレルギー性鼻炎とは

×

