モッコウバラの育て方

病気や害虫、暑さ寒さに強く、育て方も簡単とガーデナーに大人気のモッコウバラ。枝にとげがないのもグー♪作業のしやすさはもちろん、子供たちやペットがけがをする心配もありません。うちには庭がないから…なんていう人も大丈夫。鉢植えでも十分楽しめますよ。
よく聞くのが、「気軽にモッコウバラを買ってきたら、ものすごい勢いで成長した」という話。モンスターと呼ばれることもあるモッコウバラは、育て方は簡単ですが、美しく咲かせることとなると、少し手間がかかるようです。だからこそ、初心者におすすめ。バラのイロハが覚えられます。
モッコウバラはアーチなどの誘引には適していますが、それでも多少の苦労はあります。ただでさえ育ちのいいモッコウバラは、育て方によってはボーボーになってしまうので、剪定ついでに誘引、と気軽にはじめてみましょう。まずは古い枝をばっさりと切るところから…。
鉢植えのモッコウバラに満足できなくなったら、大きめのプランターに移してみましょう。ちょっとした誘引を試してみるのもいいですね。スチール製のラックやウッドウォールに絡ませるのは、庭がなくても楽しめる育て方。園芸店でかわいいグッズを探してみてください。


RSS関連リンク
ポインセチア
クリスマスの不陰気を我が家にもとポインセチアを寄せ植えにしてみました。玄関にの左側です。その隣は主人の駐車場(屋根あり) 庭を挟んで右側が私の駐車場(屋根なし) 屋根なしにした訳 は、つるバラを這わせて屋根代わりにしょうと思っ

シクラメン冬を華やかに
シクラメン 花言葉・・・切ない愛を受け取って 冬になってくると花屋さんの店先にも シクラメン の鉢が所狭しと 並んでいる ☆あ?そんな季節になったんだな?とふと立ち止まることがよくある☆ 以前は シクラメン が嫌いだった、いつの頃からか シク ラメン は ない

トップ > ライフスタイル > モッコウバラの育て方

×

