鍋料理のレシピ

鍋料理のレシピを知りたいと思ったことのある人は多いのではないでしょうか。鍋料理と一言で言ってもそのレシピのバラエティは非常に多く、どんな鍋料理のレシピを使えば良いのか悩んでしまう人も多いと思います。そんな時には鍋料理レシピを紐解いてみましょう。
多くの人が一度は食べたことのある鍋料理のレシピといえばおでん、水炊き、スキヤキ、しゃぶしゃぶ、もつ鍋、寄せ鍋、かき鍋、湯豆腐、ちゃんこ鍋、常夜鍋などでしょう。地方には独自の鍋料理があります。その中でも有名なものには大阪のうどんすき、東京の柳川鍋、東北地方の芋煮、秋田県のきりたんぽ鍋、しょっつる鍋、茨城県のあんこう鍋、山梨県のほうとう、北海道の石狩鍋、ジンギスカン鍋などが代表でしょう。
鍋料理と言えば冬の定番料理と思っているでしょうが、最近では真夏でもエアコンの効いた部屋で鍋料理を食べるのも美味しいと評判です。鍋料理のレシピは簡単で奥が深いものです。例えば鍋の素材を土鍋、アルミ鍋、鉄鍋、炭鍋と変えることでも味は大きく変わります。また日本酒や豆乳をベースにすることや、つけだれや薬味をちょっと変えるだけでもまったく新しい鍋料理レシピでつくったと思えるような新しい鍋料理が出来てしまうほどです。
鍋料理の良さは食材を切って用意しておけば、あとは鍋に入れて味付けをするだけという手軽さ、後かたづけの楽なこと、家族や気のおけない友人たちと一つの鍋を囲んでワイワイと楽しく食べられる点、野菜を含めて色々な食材をバランス良く摂る事が出来る点など多くのメリットがあります。簡単で安くてお勧めの鍋料理レシピをあなたも研究して健康と美容に良い鍋料理を楽しんでください。


RSS関連リンク
ズワイガニ解禁。で… ?セイコガニ?
が… 20分弱蒸し器に入れてこのとおりです。家庭ではセイコ蟹は茹でるよりも蒸す方がいい。卵(外子)をいただいてから、甲羅を外して内子とミソを。知らずに鍋なんかにいれちゃったら残念ですね。臭みもなく最高でした

マダラ
冬だ!鍋だ!鱈鍋だ!!っという感じで、冬になるとスーパーの魚コーナーでもよくお目にかかるタラの仲間、マダラです。実はエプソン品川アクアスタジアムへ行った一番の目的ってこのマダラの泳ぐ姿を見たかったからなのです。でも生き物相手ですから自分の都合

トップ > 料理・レシピ > 鍋料理のレシピ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。