リンパマッサージ

リンパとは普通、管状のリンパ管のことをいい、わきの下や首、太ももの付け根周辺などにある「リンパ節」に胸管や脾臓などの特殊なリンパ器官を含めたものがリンパ系で、リンパとはこれらを総称したものです。リンパ管は静脈に沿うように体中に張り巡らされており、リンパ管の中を流れている体液をリンパ液と呼びます。リンパ液は血管に入りきらない大きな老廃物をサラサラと流し、排出する働きをしています。血液とリンパ液は非常に似た性質を持っていますが、血液が心臓のようなポンプ機能によって体を巡っているのに対し、リンパ液は筋肉の動きによりリンパ管の中を流れます。このため、筋肉の動きがないとリンパ液の流れが滞り、体内に不要物が蓄積されて、むくみなどの様々な障害を引き起こします。
リンパマッサージとは「体内に溜まった老廃物や毒素をリンパ液にのせて排泄させる」ためのマッサージのことです。簡単に言えば、リンパ液の流れを助け、滞ったリンパ液をサラサラと流す美容・健康マッサージ法です。私たちのリンパ液は、生活習慣や環境の変化によって、とても流れが悪くなってしまっています。流れにくくなってしまっているリンパ液の循環を改善して、健康な体つくりをしようというのが「リンパマッサージ」なのです。
リンパマッサージの主な効果としては、1免疫機能を高める(風邪をひきにくくなるなどの病気に強い体にする)、2疲労回復(だるさ、疲れのもとになる老廃物を体外へ排出)、3コリ解消(肩、首などのコリの原因ともなる乳酸を運びだす)、4スリミング効果(むくみが解消されほっそりリフトアップできる)、5肌力を高める(排出機能で肌あれなどの肌トラブルも解消)、6ストレス解消(ストレスで緊張した神経をも鎮静、心もすっきり)があげられます。
リンパマッサージの方法です。リンパマッサージには各部位、各症状によってマッサージの方法が違います。マッサージの基本は、体の遠位から近位へ向かってマッサージをします。心臓から遠いところからマッサージをしていくのです。その方法は様々あり、顔のリンパマッサージ方法やむくみを解消するリンパマッサージ方法など、多種多用です。きちんとしたリンパマッサージの方法を学んでから、行うようにしましょう。


RSS関連リンク
本日のお客様
今度は家族みんなで揃って撮影したいね〜とママさんとお話しました。楽しみにおまちしていま〜す!ママさんはドッグマッサージをされています。とらママも講習受けようかと思っています。興味のある方、一緒にお勉強しませんか?明日はチョッパー

トリミング~エU♪
今日はトリミングの日 どこいくでちか〜 着いた先は・・・超瓩? 行って来たよ〜 今日は オプション でアロママッサージもつけてみたの (ママも受けたい? リラックス 効果もあって気持ちいいらしいの お店のおねえさんに預けてしばしバイバイ 緊張気味のアシュ〜 後ろから『きゃんきゃん

トップ > 健康・ダイエット > リンパマッサージ

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。