病院ランキング

病院ランキングとは、アンケートや投票などにより、様々な視点から客観的かつ公平に評価された、病院の順位付けのことです。最近は、本やインターネットなどで数多く扱われており、全国の優良医療機関が、各分野ごとに一目でわかる仕組みになっているものもあります。
以前の病院ランキングは、病院の規模や患者数、年間の手術数など、数字的に判りやすい基準でランキングされたものがほとんどでした。しかし、大手マーケティング会社のオリコンが病院ランキングに乗り出すなど、調査法も患者側にたった総合的な点数制へと変化してきています。
病院ランキングのデメリットととしては、アンケート回答者が正確に答えてくれているか確認できない、評判が良すぎて患者数を制限したいため、回答に積極的でない病院があるなど、ランキングの正確さには限界がある点です。また、インターネットのホームページアクセス数だけで評価しているランキングなどもあります。
病院ランキングは、過剰に思い込んだり、期待しすぎるとあまり満足のできない結果に終わってしまう可能性があります。患者の症状や性格も、それに合う医師や医療機関もケースバイケースであることを忘れずに、あくまで病院選びの参考の一つとして活用することをお勧めします。


RSS関連リンク
久しぶりの病院
トビヒと手足クチ病の疑いがある為… ママと病院へ行った娘のシュリちゃん。以前から利用させてもらっている小児科専門の病院です。

おつかれー^^
今日も無事に学校終わりましたww 明日は・・・病院に行くので休みます・・・。(泣) でも、ブログは夜に更新します♪ でも・・・。実際・・・明日の病院は嫌!!!絶対・・・・血液検査するよっー。無理だし(^^)/笑 でも・・・注射全然怖くないんだよねw←おかしい

トップ > 健康・ダイエット > 病院ランキング

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。