住み替えローンとは

住み替えローンとは別名買い換えローンとも言われるもので、住宅ローンのひとつの種類とも言えるものですが、既に住宅ローンを組んでいる人が新たに住宅を新築したり、購入したりする場合に非常に便利なローンのことを言います。
住宅の住み替え、買い換えを行う場合にそれまで住んでいた住宅を売却してもその住宅のローンの全てを返済しきれないことが多いようです。このように売却額より住宅ローンの方が多い場合はローンの残額を売却代金や預貯金で完済した後に新しく住宅ローンを組んで新しい住宅を取得するのが原則です。しかし地価や住宅価格の下落などの理由でローン残高が売却金額を上回っていて新しい住宅に買い換えることを可能にするのが住み替えローン、買い換えローンです。
住み替えローンの詳しい内容は金融機関によって多少の違いがあります。一般的に言えることは通常の住宅ローンに比べると新規住宅の担保評価額の300%(3倍)の額か、担保評価額に2500万円までを加えた金額のどちらか低い額を上限とした融資を受けることが可能です。
住み替え時、買い換え時に住み替えローン、買い換えローンを活用するメリットは大きなものがありますが、時にはデメリットもあります。返済額がより大きくなることがありますので注意が必要です。その他にも住み替えローン、買い換えローンを使える人の条件が決まっています。各金融機関によって若干の違いがありますが、一定以上の年収があること、住み替えローン開始時の年齢、住み替えローン終了時の年齢、過去一年以内の住宅ローン支払い遅延歴がなないこと、提携不動産業者の物件しか住み替え、買い換えが出来ないなどが主な住み替えローン、買い換えローンの条件です。詳しいことをきっちり確認した上で住み替えローン、買い換えローンを上手に活用するようにしましょう。


RSS関連リンク
Q 再建築不可について教えてください。/
多いかと思われます。問題はご質問にあるように住宅ローンが組めるかどうか、という点です。・・・まず、都市銀行では住宅ローンを組む事はできません。ご存知のように、金融機関では住宅ローンを融資する際に、貸付け債権の担保として、購入した物件

比較サイトなら
株式会社DYMの比較サイトは実際に使ってみてすごい便利です。仕事 ・ 美容整形 ・ 包茎 ・ レーシック ・ 住宅ローン ・ 消費者金融 等多数の比較サイトがります。他にも 日経225 、 先物取引 、 株 等の比較サイトがあります!何かを比較する際に使ってみると便利だ

トップ > マネー > 住み替えローンとは

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。